在宅医療連携ケアマネジャー連絡会 第2回連絡会総会

日時:平成24年4月25日(水)19:00~21:00
場所:松戸商工会議所

 1部では、昨年度に連絡会と拠点が行ってきた活動報告を行いました。「介護支援専門員にとって有益な口コミ情報の集約」班からは、デイサービス向けのアンケートの原案を報告し、参加者からご意見を頂きました。このアンケートに関しては、今年度中に松戸市内の各デイサービス事業所に配布し、各事業所の情報を小冊子にまとめたものを居宅介護事業支援所へ配布する予定です。

 「介護支援専門員の活動性を正当に評価するためのデータベース開発」班からは、第1回在宅医療連携ケアマネジャー連絡会総会(平成23年10月)で行ったアンケート結果を報告しました。「ケアマネジメントの質向上のための研修プログラム開発とその実践」班からは、昨年の研修プログラムの内容報告と指導者・受講者各1名からそれぞれの立場からの感想を発表して頂き、今年度の研修プログラムの予定を説明しました。あおぞら診療所からは、昨年度に配布した「松戸市版ケアマネタイム」の報告と使用方法、相談業務報告をしました。

 2部では、これまでの業務の中で体験した「医療に関する困難事例を支援した際の支援成功例」についてグループディスカッションを行いました。(1グループ5~6名構成)。参加者からは「経験が浅いので、他の事業所のケアマネジャーの話が聞けて良かった」「ケアマネジャーごとの様々な視点を知ることができた」等の感想を頂きました。現在、連絡会世話人を中心にグループで話し合われた内容を事例集としてまとめる作業を行っています。

資料のご案内

プログラム
データベース班報告
口コミ班報告
研修プログラム案内

イベント 掲載記事  (現在ご覧頂いているページです)

ケアマネジャー連携 トップへ戻る 資料一覧ページを見る